海援隊

望郷篇 「故郷未だ忘れ難く」「母に捧げるバラード」収録。この頃のフォークシンガーは何となくみんなばっちかったけど、海援隊が一番ばっちかった。

甲斐 よしひろ
カイバンドでも、ソロでも、カイファイブでもとにかく変わらない。
そういえば、小室哲也のプロディースでも全然変わんなかった気がする。
ついでに髪型も変わらない。

カイファイブ

ラブジャック

HISTORY LIVE 「HERO」、「安奈」他、カイバンド時代からの代表曲に加えて カイファイブの曲も含めたライブ盤

カイバンド

Secret Gig 武道館五日間の解散公演二日後に行われたシークレット・ギグ。観客は24万人の応募者から選ばれた1,500人。

甲斐 よしひろ
CHAOS ソロの2枚目

加川 良

やぁ。 渋谷ジャン・ジャン等の小ホールでのライブ。武蔵野タンポポ団、高田渡が好んで演奏した「夜汽車にのって」収録。

かぐや姫
それほど好きだったわけではないが私の中での「時代」を象徴するグループの一つ。

おんすてーじ ★ '72年、九段会館でのライブ。伊勢正三が好きだった。かぐや姫の中ではこのアルバムがベストだと思っている。

さあど 「神田川」「アビーロードの街」収録。神田川の大ヒットで四畳半フォークの旗手に祭り上げられてしまったが、かぐや姫の本質は四畳半フォークではないと思っていた。神田川以降、似た歌ばかりリリースしていたのは自分たちの本意じゃなかったのではないだろうか…

かぐや姫 LIVE '74年のライブ。「二十二才の別れ」収録

かぐや姫 フォー・エバー ベスト

加藤 登紀子

エロティシ 〜謎〜 何となく買った

角松 敏生

T's BALLAD わりと好き。しばらくプロデュースばかりしていたが最近復活してうれしい。

華原 朋美

LOVE BRACE ◆ 歌が一本調子で今ひとつ…

辛島 みどり

Zinc White 「サイレント・イブ」収録

ガロ

GARO ファーストアルバム。たんぽぽのハーモニーが特に好きだった。何年か前にトミーは自殺してしまった。

ガロ 3 ハーモニーがすばらしかった。ばっちいフォーク全盛の時に格好良かったのはガロだけだった。「学生街の喫茶店」で大ブレークする直前のアルバム(だった気がする。)

川本 真琴

川本 真琴 声が好き。カラオケで唄うとたいていこける。

川村 かおり

Weed なんとなく買った

川村 隆一

LOVE ◆ 声をこねくり回す歌い方はあまり好きではないものの、楽曲は好き。



北山 修

ともも オススメ 北山修サイト Chocolate House

12枚の絵 ソロ・ファースト。解説は五木寛之。詞はすべて北山修、曲は加藤和彦、杉田二郎、石川鷹彦。歌は下手だけど、詞が好きだった。(60年代後半から70年代全般にかけて、北山修作詞の曲がとても多く、その独特の優しさが好きだった。フォークル、シューベルツ等リアルタイムには間に合わなかったので、なおさらだったのかもしれない。)

Kink Kids

A album ミーハーで…



工藤 静香

Super Best 2枚組ベスト。カラオケ練習用です。歌は上手いと思う。でもこぶしは回さないで欲しい。さらっと歌った歌が好きだ。

class

Mellow Prism

GLAY

REVIEW ◆ 「グロリアス」、「BELOVED」、「口唇」収録。

pure soul ◆ 「pure soul」、「誘惑」収録

グレープ
好きだったけど、LPなかったのはなぜだろう?テープで聞いてたんだと思う。中学の時はきっとグレープまで手が回らなかったのかな。グレープは誰にでも借りられたし…(さだまさしの項参照)

わすれもの ファースト・アルバム                                                     

せせらぎ ★ 2枚目、一番好き。

コミュニケーション 3枚目、「無縁坂」、「縁切り寺」収録

globe
無機質な音と無機質な声を無機質にあわせたらこんな感じになる。。。。。これがこのグループがもてはやされた「時代」なのだろうと思う

globe ◆ デビュー・アルバム

FACES PLACES

桑田 佳祐

フロムイエスタデイ 「スキップ・ビート」収録



ケメ
フォーリーブス解散後の私のアイドル。LPが増えるたびに友人達からぼろくそに言われたもんです。ニッポン放送の「あおい君と佐藤くん」ラジオ関東の「OH SINDY」、毎日聞いてました。

午後のふれあい デビュー・アルバム。当時中央大の学生だった。

VOL,2 明日天気になあれ

VOL.3 千羽鶴 詞は全曲、門谷憲二。コンセプトは日本情緒。詞も曲もまあ、いいんだけど歌が…

Keme オンステージ第1集 2枚組ライブ。ゲスト、生田敬太郎・佐渡山豊。

VOL.4 時が示すもの 「バイオリンのおけいこ」収録。

VOL.5 愛そして卒業 曲と曲の間にケメ自身のMCが入り、アルバム全体で一つのお話になる構成。気持ちはわかるけどつらかった。>MC

羊は山に 74年、共立講堂でのライブ

片便り



郷 ひろみ

BEST 4 YOU 今回アナログの整理をしていてこれが出てきたときはびびった。全く覚えがない。どこからか湧いて出てきたのかもしれない…自分で買ったのかなぁ…

ゴスペラーズ

Ni-mai-me いい曲に恵まれたらとてもいいと思う。コーラスはとても良い。まだ若いのにおっさんくさいのは何故なのだろう??

コスモスファクトリー

謎のコスモス号
A JOURNEY WITH THE COSMOS FACTORY LP 買った当時はあまり好きにはなれなかった。今改めて、ライナーノーツを見てみると、寄稿・大貫憲章、解説・渋谷陽一、そしてプロデューサー・立川直樹だった。また聞いてみたいが、私は今プレーヤーを持っていない。

小室 等

生きているということ 作詞は全曲、谷川俊太郎。バックは、ムーンライダーズ、矢野顕子という豪華さ。昔から、歌は好きなのだが、声が今ひとつ好きになれずにいた。70年代前半からフォーク界の長老と呼ばれていたが、今でも長老。このアルバムに関しては、詞と曲と声がとても合っていると思う。

KOME KOME CLUB

PUSHED RICE 聞いたことがなかったので。ジェームズ・小野田の存在がとても不思議だった…

Octave CD 「君がいるだけで」収録。ゴージャスな音作りは定評があるんじゃないかな…


the collectors

ともも オススメ コレクターズ・サイト QUARTER FACE

UFO CLUB もっとポップかな、と思ったが、演奏が良い。第1印象よりずっとおとなのグループと言う感じ。1曲目の「月は無慈悲な夜の女王」の出だしはクィーンのようでちょっとびっくりした。

CANDYMAN ★ ギターワークが光る。このグループに関してはあまり詳しくはないのだが、ヴォーカルかバックかどうしても偏ってしまうグループが多い中で、双方かみ合っていて、それでいて水準の高さを感じる。そう言った意味でとらえどころがないなぁ